ローラと銀行とOC TAEKOとTACO MESA

StrayCat2008-08-18


朝9時。玄関のチャイムとともに、ローラがやってきた。ローラは毎週1回おばあちゃんちのハウスクリーンングを頼んでいるメキシカンのおばちゃん。うちのおばあちゃんは御年87歳になるが、一人で部屋が5室もある大きなおうちに住んでいて、とても一人では掃除までできないため、クリーニングを依頼している。まずは庭の水まきから始まり(普通ここまでやってくれるもんなのかどうかは微妙。)、キッチンからリビングやらお風呂からトイレまで隅々までお掃除していただく。だんだん時間が経ってくると口笛やら鼻歌が聞こえていて(っていうかそのうちもう普通に唄っちゃってる)、朝からエスパニョーーール♪ローラがお掃除している間、あたしは何をしていいかわからず(出かけるわけも行かないので、とりあえず家にいる。)お部屋にいたりしていたが、でも何となく自分がリラックスしているのが申し訳なくて(日本人ですから。)掃除機かけているときに椅子をどかすとか微妙に手伝ってみたりする。そうすると決まって「It's okay. No problem!」というローラ。いつぞやのChinaで聞いた「没問題。」を思い出す。いやいや、でも響きが違う。ローラが言うと本当に何でもやってくれそうだ。なんて思いながら4時間半かかってお掃除終了。

お昼を食べ終わった後、銀行に行く。日本で言う”定期預金”をしているのだが、今のアメリカの銀行のInterest Rateがあまりにも悪いので(サブプライムローンのせい?)相談しに行く。あたしが行っているBank of Americaのおばあちゃんちの近くの支店のスタッフはアメリカ人の割には丁寧で結構好き。今回もいろいろと「あーしろ、こーしろ。」とアドバイスをくれるし、お金のこととかあんまりわからないからなんか言われたのがステキなプランな気がして、言われるがままにする。他の銀行ってよくわからないけど、ここの銀行は手書きの書類とコンピューターのみで作業が進み、その場は印字された紙をくれないので、たまにちょっと不安になるが(だって変な話、数字の書き間違えとかあると思うんだよねー。)、まあ、今のところ問題はないので良いとしよう。

その後、約1年半ぶりにOCの妙ちゃんに会いに行く。久しぶりの運転でがんばってHuntington Beachへ。お互い変わってないねーなんて話しながらいつものコースへ!まずはSouth Coast Plazaに行き、先日girlのベビーが産まれたミカちゃんに出産祝いを買いに行く。目的はTiffanyのbaby spoon。有名みたいだね、あたしはあんまり知らなかったんだけど・・・。かわいいのがあって購入。まだ本人に渡してないので詳細を書けないのが残念。(といいながらほとんど書いてますが。笑)そして適当に館内を見た後、おなかがすいたのでTaco Mesaへ!!妙ちゃんちに行くと決まると必ずここのメキシカンに連れてってーとお願いする。いや、あたし、最初に食べたメキシカンがおいしくなくてそれからしばらく敬遠していたんだけど、美味しいメキシカンはおいしい!!!妙ちゃんのだんなさんのヒロオミくんにも「また行くの?」と言われていたらしく、「ええ、また行きますよ。」と。OCでは有名みたいね。少なくともTorrance付近にはないので、ほんと楽しみに毎回行きます♪