フィンランド4日目@サーリセルカ〜ロヴァニエミ

サーリセルカも今日で終わり。朝ごはんを食べた後、高速バスに乗り北極圏入り口のロヴァニエミに向かう。


バスの中からも樹氷がキレイ〜♪


4時間かけてロヴァニエミへ。


実はバスで降りるところを間違えて、30分くらい歩いてダウンタウン(?)まで来た。
ソリがないもんだから雪道でスーツケースをうんこら引っ張って行くのはホント大変だった。


とりあえずチェックインまで時間があるので、荷物をホテルにおいて町を散策〜♪
今日はイヴだし、大きなクリスマスツリー見つけた!


クリスマスシーズンでどの店もほとんど閉まっている中、McDonaldsだけは開いていた!!
なんとここは世界最北端のマクドナルド!!記念に1枚^^

マクドナルドのゴミ箱には・・・

Kiitos(キートス)=Thank you! の文字。


フィンランドではちょっとずつ覚えたフィン語をできるだけ使ってみる。
キートス=ありがとう
ワラス=強盗!
アプア=助けて!!
ロペタ=やめて!!!


・・・緊急事態を想定しているようだ。


マックでご飯を食べて、さーてこれから町を散策〜♪なんて思ってたのだが、
クリスマスイブということもあり、レストランだけではなくショッピングできそうな
お店もガッツリ閉まってる・・・ガ━━(゚д゚lll)━━ン!!


気温も-23℃と北のサーリセルカより寒い。


しょうがないからホテルに戻るか、ということで一旦荷物を預けているReceptionに行って、
チェックインをするときに、今晩の部屋がこのメインのホテルではなく、ここから600m歩くことを聞かされる。泣


あたしたちも学習能力を思う存分発揮し、近くに落ちているソリを探して、無事に今晩の宿に到着。


・・・っ!!


ひどい・・・。ホテルというか寮?


気を取り直して部屋で一休みしてから近くの湖にオーロラチェックをしに行く。


うーーーん、今日も出ないか。( >艸<。)クスン