フィンランド3日目@サーリセルカ

北極圏(サーリセルカ)の寒さにも慣れてきたフィンランド3日目!
今日は寒い所ならではのアクティビティとして犬ぞりに挑戦することにした!^^

Optional Tourのバスに乗って15分ほど。周りは樹氷がキレイ!


オーロラに見に行くくらいの厚着+現場で借りたウエアでまるでお相撲さん!


事前にレクチャーを受ける。ブレーキはソリについてる金具を
足で踏んで雪にさして止めるとのこと。。。うまくできるのかしら・・・?


さていよいよ出発〜♪


勢いがすごすぎで途中で落ちそうになるし、
ブレーキ踏んでも犬のパワーが凄すぎて全然止まらない!!


でもやってるうちに段々調子出てきた〜♪軽快〜、軽快〜♪ヽ(^◇^*)/


2人交代で1時間くらいやって戻ってきたら犬は凍えていた。。。
寒い中、ありがとうね〜♪


なんちゃんは人生で一番寒い経験をしたと言っていた。
あらかた間違っていない表現だろう。ホント寒かったーーー!!


で、ホテルに戻ると今回の旅で、ヘルシンキ〜イヴァロへ移動の飛行機で会い、
イヴァロ〜サーリセルカのバスで隣同士になり、サーリセルカのスーパーでも会った
フィンランド人のご夫婦(?)<*あとから知ったのだが、夫婦ではないらしい。>が
なぜかうちらのホテルのフロントにいて、記念撮影〜♪


偶然も偶然だが、なんかすでにお友達気分!!
フィンランド人ってkindな人が多いような気がする。


その後、おなかも空いたし、町に繰り出しレストランへ。
<KIEPPI>


トナカイ肉とマッシュポテトのベリーソース添え+サーモンクリームスープ(また?!)


食べ終わってからあのカップルに誘われて町の教会にクリスマスソングを聴きに行く。


といってもほとんどがフィン語でよくわからず^^;


明日はロヴァニエミに移動するのでカップルと会えるのはこれで最後。
たった2日、3日知り合っただけなのに涙、涙の感動のお別れになってしまった・・・(ノ◇≦。)