初ヨーロッパ!!フィンランド〜★

今日からちょっと早い冬休み。33年生きてきたが、今までヨーロッパに行ったことがなく、初ヨーロッパ!!といっても無難なフランス、イタリアを避けてフィンランドに。なぜフィンランドかというと、今年は11年?12年?に一度の当たり年だと言われているオーロラを見に行こうということになった。11月中旬までは仕事でばたばたしていたので、手配は一緒に行くなんちゃんにお任せ(ありがとう、なんちゃん^^)状態であったが、さすがに持って行くもの(防寒具もろもろ・・・)は直前で一気に用意した。


モンベルのダウンジャケット
SORELのスノーブーツ
ユニクロヒートテックやらフリースやらもろもろ
5本指ソックスいっぱい(15足くらい。。。どれくらいいくの?笑)


行く前だけでこんなにお金使っちゃったし、しかも−20℃の世界が全然想像できないので、果たして自分の用意したのがオーバースペックなのかそれともちょうどよいのかがよくわからずとりあえず出発。


To Helsinki...


今回は初めてフィンエアーに乗りました〜♪かわいい^^


座席前についてるモニターでは飛行機のスピードとか高度がわかるチャンネルもあり


ヘルシンキに着く前に空から1枚。すでに寒そう!!!


フィンエアーのCA。シンプルだけどかわいい制服♪


空港のカフェや雰囲気がすでにシャレオツ〜ヽ(^◇^*)/


フィンランドで唯一のスタバ@空港!!フィンランドマグありました。


そのまま5時間ほど空港で待った後、さらに北のイヴァロ空港へ。


本日の宿はSanta's Hotel Tuntuli@Saariselka


この日飛行機の遅れもあり、ホテルにチェックインできたのは夜の11時頃。オーロラ探しに出かける元気はなく、そのまま就寝・・・。