フィンランド2日目@サーリセルカ

フィンランド2日目。朝起きたら真っ暗!
それもそのはず、北極圏では今の時期は極夜なので、日が出てくるということはなく昼間に太陽の光がちょっと漏れるという程度。
あたしたちが泊まっているホテルの部屋は母屋から2分くらい離れているところにあるので、ちゃんと防寒して母屋に向かうと、空は朝焼けに。


前日は機内食ばかりでろくなものが食べれなかったので朝食が楽しみ^^
どれもおいしくていっぱい食べちゃう!!あとコーヒーがとってもおいしかった〜!
どうやらフィンランドは世界でもコーヒーを飲む人が多いらしい。(るるぶ情報)


朝食後は、とりあえずこの小さい町のサーリセルカ(住んでいる人は350人ほど。
この時期はファミリー向けのレジャーリゾートになるらしい。)を探検することに。


トナカイ、クマの剥製〜


町で唯一のスーパーへ。


フィンランドビール!


さーて買い物も終わり外に出ると・・・さ、さむいわけだ。


重い荷物を雪道で持ち帰るのは大変なので・・・

ソリはそこらへんに落ちていて勝手に拾って使える模様。


ホテルに戻ってきておなかが空いたのでフィンランド名物(?)の
サーモンクリームスープを食べる。

なかなかおいしい〜^^


おなかがいっぱいになってきたらちょっと眠くなってきたので
仮眠をした後、オーロラツアーに参加!!見れるかな〜?


オーロラを見に行くのは寒いと聞いたので完全防備!!
もう誰だかわからない・・・^^;


が、結局オーロラは見れず〜!!泣
撮れた写真はこんな感じ。


帰りのバスの中ではツアーガイドさん(フィンエアーのOB。60歳は超えていると思われる)がオーロラを見れなかったあたしたちを気遣ってか身の上話から多少の冗談も交えて1時間ずっとしゃべりっぱなし。さすがに最初の方は相づちをうって笑っていたあたしたちも途中でダウン!!


で、帰ってきてからやけ酒〜!というかただ飲みたいだけ〜笑


明日はオーロラ見れるかな〜^^