幸せであるということ

これは今日お友達のTさんと電話でお話をしていて素晴らしいと感じた事です。いきなりだけど、「幸せ」ってなんなんでしょう?仕事を目一杯がんばって昇進する事かもしれませんし、素敵な恋人と結婚して平々凡々に暮らす事かもしれません。またある人にとっては、お金持ちになって海外で豪遊した暮らしをすることかもしれません。人それぞれだとは思うんだけど、幸せって比べられるのかなぁ…って。友達のAさんは私よりお金を持っているから幸せだ、とか、Bさんは私よりかっこいい彼氏がいるから幸せだ、とか、そういう「幸せ」を計ることってできないと思うんです。例えば、AさんがBくんをすごく好きだとして、でもBくんにはCさんが好きだとします。AさんとBくんはなかなか結ばれないからAさんも毎日辛い思いをするかもしれません。そんな中あらわれたDくんはAさんを好きだと言います。AさんはDくんに目が向くようにすれば辛い事もなくなるだろうし、つき合えばきっとそれなりの幸せをつかむ事ができるのだと思います。けれども人間ってそれがなかなかできないんですよねぇ。妥協ってわけじゃないけど、なんでわざわざ辛い道にいくのかってね。どの道にいってもそれぞれの幸せがあるんだろうけれど、自分の決めた道でこそ”後悔のない”幸せというか、そんなのが待っているんでしょうね。


うーん、なんか書いてて今日Tさんとお話しした事とちょっと違うような…。
もっと素敵な感じでうまくTさんはお話ししてたんだけど、ちゃんと説明できないなぁ〜。
Tさん、あとはまかせた!!