八方美人

あたしはO型である。自他共に認める八方美人。とにかく世間体を気にします。うーん、世間体っていうとちょっと違うかもしれないけど、グループでいるときは”和”を大事にしたり、なんかみんなでしゃべっている中で入ってきてない子がいると「そういえば○○ちゃんはどうなのよ!?」って感じで勝手に入ってくるようにします。まあ、人それぞれなんでしょうけど、B型(すいません、また血液型の話。しかもB型批判になりそうな雰囲気で。)の友達には「そんなことしなくても、個々でしたいことすればいいじゃん!?」って感じで余計なお世話とよく思われる。まあ、確かにそう言われちゃそうかもしれないが、O型(すいません、血液型でくくっちゃったけどあたしだけかもしれません。)にとっては、グループで行動しようっていうのにわざわざ乱すのはどうかと思うんだよねぇ…。まあ、そんなやりとりが過去に多々ございました。だけど、最近ちょっと見直してきたんです。あたしってみんなを大事にしてるようでしてない!って。最近は仕事の忙しさを理由に、めっきり昔の友達とも連絡をとることがなくなったり…。ってそういえばこの間、仕事が遅くなった後、友達んち寄ってたら夜中の2時半とかになっちゃって、最近ひったくり(4月11日参照)にあったばっかりだし、怖いなーって思ってたら前に男の人がいて、こりゃ抜かして走るか、ゆっくり歩いて後ろからつけるか、しなきゃなーって思ってたらいつの間にか並んじゃって、そうしたら向こうが「あれ?高先輩?!」なんて声かけてくるからびっくりよ!!話を聞いてたら2個下の後輩(中学校同級生の弟)で、「最後にあったのっていつですっけー?先輩が海外行く前だからもう結構前ですよね〜。」って言うのよ!!この子、中学校の知り合いなのにあたしの顔を今でも覚えてて、しかも海外行ってたことまで知ってる!!でもそんな中、あたしはぜんぜん覚えてなかったの…。結局家まで送っていってもらったんだけど、あたしってひどい先輩よねぇ、ほんと。それかあたしが中学校時代にある意味有名人だったから知ってるとか…?うーむ、目立った行動はしてないようにしてたはずなのだが。