ドライブ

ドライブに出かけた。といってもあたしの運転ではなく、友人ゆかりの彼、油井さんの運転で。そのまま幕張まで行って3人でご飯を食べた。にんにく料理やさんに入って、すごい勢いで注文した。そしてご飯を食べながらいろんなことをお話しした。日記にとどめておきたいこといっぱいあったんだけど、どうやってまとめていいかわからないので、とりあえず箇条書きにしてみる。


●男女の役割について
世間では男女平等なんて騒いでいるけれど、生まれつき頭の構造も体の作りもそれぞれ違うわけだから、それにあった生き方をすればいいのであって、わざわざ”平等”なんてする必要がないんだと。男の人は家族の為に働き稼いでくる。女の人は子どもを産み育て、家を守る。例えば、第一線で働いている女の人たちはマンションを買い、それに見合う高級家具をそろえる事で満足を得ている。そんな家にくる男の人はいないのだと。男の人は多少なりとも「俺がひっぱっていってやる!!」って意気込みを感じさせる女に引かれるらしい。”負け犬”にはなるな、ってことでしょうか。


●家族になることについて
世の中、最後の最後の最後で親友と呼ばれる友人は3人いればいいそうなのだ。逆に家族と呼ぶ人は一生自分についてくる存在なんだって。何が言いたいのかっていうと、あたしは前の日記にも書いたように八方美人でとにかく周りを大事にします。だから自分が思うには一度会った人は大切にしなくてはいけなくて、一生大事にしていくと思っていたんだけど、実際同窓会であったりしても名前さえ忘れている人もちらほら…。だからそういわれたことは大事にしていると思っていたあたしにとって、実際はこうだったってことが思い知らされる形でショックだったんです。


●理性が働くことについて
「明日は仕事だから。」とか「今日中にこれを終わらせないと大変な事になる。」とかそういうことを考えないではめをはずして行動してみなさいと言われました。長女の性格ゆえでしょうか、他人に迷惑をかけたらだめとか、私がしっかりしなきゃっていうのがあるのかもしれません。(実際、他人はそこまで私に期待しているわけではないかもしれませんが。)


●他人と一緒に住むことについて
あたしは誰かと一緒に住むときに、それが恋人であれ、友人であれ、家族であれ、自分の空間がないとちょっとやっていけないなーって思います。でも鼻っからそういう考えではなく、同じ空間にずっと入れる人こそ、コアな人になれるのだと言われました。


この他にもいっぱいいっぱいしゃべったんだけど、うまく説明できないのがくやしい限りです。