終電間に合わず

部内での新入社員歓迎飲み会が行われる。うちの会社は9時から6時までなんだけど、なぜか8時から。(みんな残業は当たり前なんだろうねぇ〜)で、1次会が10時半に終わり今日はこれまでかと思われたが、みんなは2次会に行く気満々。あたしは帰りたかったんだけど、なんか新入社員歓迎会って言ってるし帰っちゃまずいのか?なんて思って、ついて行ったのが間違いのもとであった。その後、終電もよくわからずみんなと飲んでしまい、結局終電を逃す。っていうか、みんなは終電なんかで帰るつもりなんて全くなかったらしい。・・・おそろしい。で、しょうがなく始めて東京からタクシーで帰る。家に着いたのは2時近く、タクシー代、13740円。自分の意志をしっかり持とうと思った一日でした。


*でも次の日、タクシー代は会社から出るということを知らされる。ほっとひと安心。