研修初日の悲劇

今日から3日間新しい会社での研修が始まる。いよいよあたしも新社会人としての仲間入りになるのだ。だから今日は早めに会社に出向こうと思い、6時半に起きて7時40分には家を出て余裕のはずだったのに、偶然って重なる物でひどい目にあった。まず7時40分に出た時点で7時50分の電車に乗りたかったんだけど、あたしが着いたとたんドアが閉まった。まあ7時56分でも余裕で間に合うはずだ、と思いのんびりしていたのもつかの間。駅内のアナウンスで今朝は三鷹で信号トラブルがあったため、東西線津田沼まで来ないらしく西船橋まで行けと言う。もうすでに快速のホームに並んじゃってるし、っていうかさっき各駅の三鷹行きが行っちゃったばっかりだし。あーついてなーい、なんて思い始めたのはこの頃。まあ、そんなこんなで西船橋に着いて快速の東西線に乗ったのはいいが、今度は電車内で急病人が出た為、各駅の駅で電車が止まる。その影響でダイヤが乱れ、電車はのろのろ運転。さすがのあたしも心配し始めて、結局竹橋に着いたのは予定より20分も遅れて着いた。9時15分から研修が始まるのに最寄りの駅に着いたのが9時10分。交通案内には徒歩5分で着くと書いてあったので、ダッシュをする。今日早く出たわけは会社の位置が微妙に忘れてしまったので探しながら行こうと思ってたのに、そんな余裕を与えてくれなかった。そんな感じで今日は研修の事よりも朝の事でいっぱいいっぱいだった。