Jonathan

うちの学校のお友達であり、あたしのクラスメートの一人であるJonathanについて。彼はあたしの笑いのつぼをつく。昔、日本語を習った事があるようなのだが、微妙な日本語しかわからず、Pleaseは全部「ください」と思っている。実際日本語に直すと、Pleaseは「どうぞ」とか「お願い」とかにも訳せると思うのだが、全部「ください」なので、例えば「一緒にご飯いこうよ〜!!」って言ってきて、「どうしようかな〜」とあたしが迷ってると「ください、ください」言ってる。そして、さらには部分部分しか日本語がわからないときは日本語と中国語がごっちゃに。例えば、あたしがお誕生日の時、「お誕生日おめでとう」と言いたかったのだが、「おめでとう」がわからなかったらしく、「お誕生日快楽」*1と言ってた。なんかとにかく、いろんなことがおもしろい。

*1:快楽=HappyなのでHappy Birthdayと言いたかったのだろう