選挙の結果

先日、台湾では立法院(日本で言う衆議院かな。)の選挙があった。台湾では国民の直接投票により決まる。3月に行われた総統選挙では接戦の末、民進党陳水扁が再選を果たした。なので今回の選挙もその勢いで民進党が有利かと思われたが、結果は国民党率いる藍党勢が過半数を占めた。ママはこの結果にショックを受けていて、あたしにももじゃもじゃ言ってきた。ママの言っている事は「中国はひどい、台湾に独立させるべきだ」の一点張りで、なんか何も知らない人だったら洗脳されるだろう。あたしも日本やLos Angelesにいた時はそう思ってた。でも、台湾に住んでみて思うのは、なんかそうも簡単に行かないよ、と言った感じである。実際今、中国の力ってすごいし、今台湾が中国との関係を壊すものなら、台湾の中国に投資をしている会社は大打撃を受けるだろう。だからどっちの意見もすごいよくわかるんだよね〜。あたし的には今、急激な独立に運動が進むようではないのでちょっと安心したところもある。ってこれをママが読んだら怒るんだろうな・・・。