台湾飯

さてさて、屏東に来たからには、昔ママがどんなものを食べていて、どんなものが好きだったのかを叔父に聞いて、お昼ご飯はある台湾飯が食べられる定食や(?)に行く。今日のお昼ご飯はそぼろご飯に、蒸した魚、豚のすじ肉(?)などなど。なんか説明するのがめんどいので、写真で。実にうまい。庶民の味って感じ。これをママは小さい頃いっぱい食べていたのかと思うとうらやましくてしょうがない。今思うと、ママが作る料理もこれに似たものがいっぱいある気がするし。そして、おなかいっぱい食べたあと、「別腹」ということで、デザートに、緑豆湯という、日本で言うおしるこだけど冷たく食べ物。これもまたうまい。台湾に来て10日足らずだけど、メインの料理でおなかいっぱいになったあと、別腹として、デザートは当たり前になってしまった。