高雄

StrayCat2004-06-19


今日は、台湾第二の都市と言われている高雄におばさんと一緒に行く。おばさんが高雄の国立科学工芸博物館にmeetingがあったので、あたしもそれについていった。それでもあたしはそのmeetingにいる必要はないので、博物館を見学。そしてその博物館のメインである3Dの映画を見る。といっても学術的な映画ではなく子供も見れるといった感じのものだったので、観客は子供がいっぱいだった。そして3Dなので、目の前に動物が現れると手を振りかざしてそれに触ろうとしてた、どの子供も。もう見てるこっちは「きゃーきゃー」わめかれるわ、手をぶんぶん振りかざされるから、なんかまともに見れる感じではなかった。もう、子供たちを観察してる方がよっぽど楽しかったよ。そしてその後は高雄市内をドライブ。途中には台北101*1にならい、高雄101とも呼ばれる(いや、もしかしたらあたしだけがそう呼んでるのかも)東帝士85大樓も通る。そして高雄市内の大立伊勢丹に行く。中は日本とそう変わりはなく、ブランドやら女性服やら男性の服やらあった。高雄は台北ととは違って、あんまりごみごみした感じはしない。屏東と似ている感じがする。まだここなら運転できそうだけど。。。どうかな。

*1:世界で一番高い建物 in Taipei