オリエンテーション

今日はオリエンテーションがあった。なんかあたしが通う台湾大学のICLP*1アメリカのスタンフォード大学となんか提携していて、しかも授業料が高いわけは毎日先生と一対一の授業があるっぽくて、なんだか大変なところに来ちゃったみたいだ。オリエンテーションでは、生徒の様子を見てみると、ABCだけじゃなく、白人やら黒人やらいろいろいる。みんな中国語しゃべってる、しかもすごいうまいわ!!なんか謎。これって偏見だね、きっと。しかも、なんか中国語しゃべれる人って日本語もしゃべれる人がいっぱいいる。ますます謎!!でもオリエンテーションでは、おいしいものが食べられるところやら台湾の見所やらを説明してて、いろいろと回りたくなった。それにしても故宮博物館が世界の4大博物館のひとつとは知らなかった。すごいすごいとは聞いていたが、そんなにすごいとは。
それとオリエンテーションの帰り、アパートに戻ろうとしたら道に迷った。あたしは地図を見るのがとてもへたくそだと思う。いつも反対の方向へ行ってしまう。今日もその類いでいつまでたっても地図の道が出てこないなーと思って、人に聞いたら全然違ってた。台湾はいよいよ夏という感じの暑さで、昼間の12時に2時間近くも歩いたから熱射病っぽくなっちゃった。かなりしんどかったよ。もう道には迷いたくないよ。



あと、今日はアパートの隣人にセンソウゼリーをいただく。なんか台湾大学を卒業したみたいで、日本にも2年くらい留学したことがあるみたい。困ったことがあったらいつでも言って、っていわれとても心強く思う。あ、あとセンソウゼリーもらったのはいいけど、うちにはまだスプーンがなかった。しょうがないから箸でうまく食べたよ。

*1:International Chinese Language Program