家族写真

ホワイトディの今日、明日には容ちゃん(一番下の妹)が帰ってしまうというので、家族5人でそろうのもコレを逃したら来年になってしまうというわけで、行ってきました、家族写真を撮りに。もともとなんとなく息の合わないうちの家族。あたしと妹が昨日のうちに、「明日は写真撮りに行くよ!!」って言ったのにもかかわらず、今日の朝にパパに言ったら「ええ!?」という表情し、育(一個下の妹)においては「ディズニーシーと新宿に行きたし、6時からバイト。」とほざきやがって、予定を合わせようって言う気はないのかい?!といった感じ。そしてしぶしぶ育を納得させたが、不意打ちの寝坊!! というか朝遅く起きたことになんとも思っていない様子。ママは午後から学会、あたしも東京で面接があったので、どっちにしても遅れることはできない。無理やり連れて行って、さぁ、写真を撮るということになったら、ママと容ちゃんとあたしはにこやかに撮ってるというのに、パパと育はどうも笑えないらしい。写真屋さんに、「はーい、お嬢ちゃん、にこやかに。」といわれているのにもかかわらず、というかあたしからしてみたら、そういわれたからカチンと来たのか、なぜか無表情。人間的に欠陥があるぞ、この二人?!まあ、なんとか無事に取り終えたが、写真撮るだけでなんでこんなに家族をまとめ上げなければいけないんだ…と思ったとっても疲れた今日であった。