Diploma

今日ママから電話があった。話題はあたしのDiplomaについて。あたしは去年の8月に学校を卒業したのだが、まだ卒業証書をもらっていない。アメリカという国は何もかもいい加減で、卒業式はあるのだが、そこで渡されるのは仮のものであり、本物は後日、自分で取りに行く。だから卒業式に出ても、実は卒業できてなかったってことがないこともない。まあ、でもあたしは、自分でちゃんと調べて単位をとっていったし、何回もカウンセラーに聞いて確認したから大丈夫だといったのだが…。
まあ、心配するのも無理はない。今、流行の「古賀潤一郎学歴詐称疑惑」から心配してきたのだろう。偶然にもあたしも古賀氏と同じ、UCLAなので。日本では彼が今、たたかれまくっているが、あたしとしてはわからなくもない。アメリカのいい加減な部分を何度も見てきてるので、きちんと学校側が古賀氏のFileを保存してなかったというもの考えられなくはない。まあ、でもあたしも、高い学費を出してがんばって卒業したんだから、そんなアメリカのいい加減で卒業してませんなんていわれたら困る。実際にあたしの友達のサリー(本名:さとし)はUCLAに卒業証書をもらいにいこうとしたら、「卒業してません」と最初に言われ、かなりあせったそうだ。実際は編入した時の単位がちゃんと移行されてなかったとかそんな感じで、見事移行手続きをし、無事卒業証書をもらうことができた。あたしも今は卒業できたと思って、就職活動をしてる身がら、「UCLA卒業」と書いているが、卒業証書をもらうまでは安心はできないようだ。今週中には取りに行くか…