歯

とりあえずご無沙汰に日記を書いてみる。まあ、最近はおばあちゃんちに行って、Chinese New Year(22日)なんかを祝っちゃったりしてて、浮かれ気分だった。祭りごとは基本的に好きなんで。

今日は歯の話。
あたしのママは歯医者なのだが、その仕事柄、初対面の人の歯は気になるようだ。歯のきれいな人は「いい人」、歯の汚い人は「悪い人」となんとも単純な哲学を持っている。そんなわけで、ママが昔、マキハラノリユキをミュージックステーションで見たときは、しかめっ面しながら獣を見るような目で見入ってた。まあ、日本にいた頃は、そんな哲学を持っているのはママくらいだろう、と思っていたが、アメリカに来てからは同じ哲学の人がいっぱいいるものだ。友達のまゆちゃんもそのうちの一人であり、彼女いわく、ディズニーキャラクターもヒーローやヒロインは歯が白くてきれいであり、悪人は歯が黄色くて歯並びが悪いらしい。言われて見ると、確かにそうだ、と納得。今日はRoommateと話してて、彼女の元カレ(アメリカ人)も「あの子はかわいいけど、歯並びが悪いからダメだな。」とかいうらしい。幸い、あたしはそんなに歯並びは悪くないけど、誰がどこで歯をみてるかわからないからね、これからは要注意だよ。