change others? change yourself!

信じているものがある。これだけは絶対曲げられない、そういう信念は人間誰しもあるかとは思う。あたしもそれに然り。そういう信念は持っててよいものなのだ。ただあたしの悪い癖、それを恩着せがましく説教してしまうこと。更にそれを理解してくれないと、どうも悲しい気持ちになるのだ。とても勝手な話だとつくづく思う。今まで何度も人を変えようとしてきたが、それって本当に難しい。というか完璧に人を変える事なんてできないのだ。おそらく自分を変えようとする人の手助けはできるだろうが、自分自身に満足し、特に問題とも思わず、変化を期待しない人にあたしの説教なんて無駄そのものであり、それは返ってあたし自身を疲れさせる原因となる。またそれも勝手な話ではあるのだが。


とまあ、ここ2年くらいで漠然と考えてきたこと。改めて思う。他人を変えることはできない、変えることができるのは自分自身である。