政治

テレビでよく見る政治。日本でもどこでも世界中で行われていること。だけど自分にはさほど影響がなく、縁がないものかと思っていた。でも社会人になってつきまとう「政治(Politics)」。会社の人が言っていたけど人が3人集まれば政治が生まれるんだって。まっすぐに進んでしまう自分としてはこれが難問。理不尽なことが行われ、「政治」によって正当化される。なんてこった。仕事の量が多くたって一生懸命がんばればやり遂げられる。けれど政治とは真っ向から立ち向かっても空回りするばかりなのだ。「無視することはないが、政治の渦に巻き込まれる前にその可能性があるかどうかのアンテナをはり回避する術を学べ。」と言われた。なるほど。あたしにとっては難しいかもしれないが、いろんな可能性の見える一歩にはなるかも。