愛情萬歳

あたしは今学期、映画のクラスを取っていて最近は台湾や中国の映画を見る機会がたくさんあるのだが、やっぱりハリウッド映画とは違って、すごい独特な感じがする。今回見た蔡明亮の「愛情萬歳」と言う映画もまた謎な感じだった。あたしにとって映画とは起承転結があって、わかりやすく最後にきちんと終わる単純な物(いわゆる一般のハリウッド映画)が好きなのだが、この映画のクラスを取って以来、映画の見方というものが少し変わった気がする。あたしの先生は映画メジャーなので詳しいっていうのもあるけど、先生は映画の裏の意味みたいなものも教えてくれたりして、「こういう見方もあったか!!」と新たな発見みたいなのを毎回するのでおもしろい。