ゴミ収集車

今日このアパートに来てから初めてゴミを出した。台湾のごみの出し方はちょっと変わっている。というのも、日本のように朝8時までに特定の場所にゴミを捨てるのではなく、ゴミ収集車が近所にまでやってきて、直接その中にゴミを捨てるのだ。じゃあ、どうやってゴミ収集車が来るのがわかるのかというと、あたしのところは大体夕方6時半くらいになると、ゴミ収集車が軽やかな音楽をならしてやってくる。近所の人はその音楽を聴いて、下まで降りてきて、ゴミを放り投げるのだ。けれど、あたしの部屋は音楽が聞きにくいところなので、昨日はゴミを出しそびれてしまった。今日は6時半前から待っていてゴミを捨てたのだが、ゴミを捨てるところにはいっぱいの人がゴミを持って待っていて、その姿はなかなか面白いものがあった。