アパート決定!!

StrayCat2004-06-14


とうとう決めました、アパート。これから来年の3月までお世話になるところでございます。場所は新生南路三段でちょうど台湾大学と師範大学の間であります。近くに公園もあって、場所的にはとてもよいところ。歩ける範囲では夜市をはじめ、食べるところがいっぱいあるので苦労はしなさそうです。大家さんもいい人っぽいので決めちゃいました。ただ部屋がちょっとせまいのや少し声が響くのが難ですが、まあ許せる範囲なので。明日は冷蔵庫やらマットレスやらを買わなくちゃ。



台湾に来て5日目になるのだが、思ったことは台湾の人ってみんな人なつっこいというか、気軽に話せて、しかもすごい親切だと思う。今日もアパートが決まったので、布団とか買わなきゃなーと思って、ふらっと布団屋さんに行ったんだけど、そこのお兄ちゃんと話してて、日本から来たんだというとアパートを探すんだったら近所に聞いてあげるよといわれ、携帯番号を渡された。まあ、アパートはもう見つかってたんだけど、布団買いにきた人に携帯電話まで教えて、探してくれるだなんて台湾人って親切すぎるだろう、と思った。あと人なつっこいといえば、最近guest houseで掃除をしてくれるおばちゃんとよく挨拶したり、話したりする。あたしはそんなに中国語話せないけど、わかる単語とかつないでがんばって話すと向こうも聞いてくれようとしてる。アパートは決まったけど、ここの生活も結構楽しかった。