英語と中国語

前にも書いたように、あたしが今住んでいるところは一泊いくらという感じのGuest Houseみたいなところなので、泊まる人は旅行者などもいる。なので中国語を話す人もいれば、英語をしゃべる人もいる。(まだ日本語を話す人にはあったことないけど。)今日はあたしの部屋に住む、Santa Monicaに住むMayとフィリピン人のフィオラと話す、英語で。彼女たちは師範大学で中国語を短期で学んでいる。まあ、本格的に学ぶというか、旅行ついでにといった感じ。なんか最近は、中国語を学びたいのでいとこやおばさんとも中国語でがんばって話してたので、Mayやフィオナと英語で話してたら、わけわからなくなった。英語もままならないのに、変な中国語が出てきてしまう。あたしはできるだけ、言葉をしゃべるときは、ごちゃまぜにしてしゃべるのは楽なんだけど、そうしないようにしようと思ってて、アメリカにいたときは、日本語を出さないと思えばなんとかなったような気がするのだが、英語と中国語の場合は自分でもコントロールができない。すごい変。



あと今日は、日本にいたときにメールで連絡を取っていた、同じICLPに通うさやかさんに会った。初めて会ったのだが、とても良い人で、家探しの情報とかおいしい食べれるところとか、夜市に今度一緒に行こうとか言ってくれてうれしかった。それはそうと彼女のボーイフレンドも一緒に来てたのだが、謎な人で、ノルウェー人なんだけど、アメリカの大学を出てて、北京に中国語留学をしてたんだけど、今は東京に住んでるらしい。なので英語、中国語、日本語がぺらぺらである。すごい。世の中いろんな人がいるもんだなーって思った。