お花見

StrayCat2004-04-03


花見シーズン到来である。4年間アメリカにいたあたしは、桜というものもあまり見れなかったので、今年は久しぶりに見れてわくわくする。中学時代の友人、尚ちゃんと史ちゃんと彼女の子供の朱里と尚ちゃんの彼のひろちゃんとで。朱里(あかり)は来月で4つになる。生まれる前からどんな状況でっていうのを知ってきてるし、史ちゃんとは似ても似付かず、とてもおりこうさんなので、朱里をかわいがる。というわけで、あたしも含めて5人で青葉の森公園に行く。明日からまた寒くなるというので今日は人がいっぱいいた。桜の咲く中、ビール呑んで、お菓子いっぱい食べて、朱里としゃぼん玉で遊んで、日本の風物詩最高!!生まれて初めてお花見をしたのだが、すごい楽しかった。



そんな帰りに史ちゃんちにみんなで寄る。史ちゃんは酔っ払っていてなんかごちゃごちゃ言い始める。そしてなぜかタバコの税金について討論となる。B型というのは、なんかごちゃごちゃ理にかなっていることを言ってるようだが、よく聞いてみるとなんか違うということに最近気づく。しかも、あたしがそれを一生懸命、それは理にかなってなくて、こうこうこうだから、と説明しても、わかろうっていう気がないし、最後には「まあ、どうでもいいよ。」といわれる始末。あたしがここまで説明してのは何だったんだよ、と怒りたくもなる。なんかB型って、その時はがーって言ったりするけど、次の日はすっかり忘れてたりして、あれだけ言うだけ言っといて結局どうでもいいのか?!となる。厄介だな、B型。