台湾総統選挙

ニイハオ。台湾では今年の3月の20日に総統選挙が行われるのですが、今日はその応援会があるというのでDowntownのあるHotelまでおばあちゃんとおばさんを連れて行ってまいりました。台湾は二大政党で、国民党と民進党の二つが争ってるのですが、あたしの家族が応援してるのが阿扁が率いる民進党でございます。今日来ていたのは阿扁の片腕ともいえる蘇貞昌という方で、実はこの人、あたしの親戚でありました。あたしの母方のおじいちゃんの妹の息子なので、あたしにとっては何でしょうねぇ…おじさんにでもなるのかしら?まあ、そんな感じのよしみでいったわけですよ。それにしても台湾の選挙ってすごかったですわ。なんか一人づつ旗を渡されて、蘇貞昌が演説をしてる間、みんながぴらぴら旗を振るので、あたしもわけがわからず振ったりしておりました。なんか覇気が違いました。マイクは最大音量にでもなってるかのようで、ただでさえ大きい声なのに、もう響き渡ってしょうがありません。何より驚いたのが最後に寄付金を募ってたのですが、みんな金持ち!!200ドル(約2万円)から1000ドル(10万円)なんて当たり前。最高で納めた人は日本円で1000万寄付しておりました。結局合計で、half millionドルって言ってました。あたしも近いうちに選挙に出馬、なんてね。

余談ですが、あたしのコンピューターは中国語を打てる機能がついていないので、中国名を打つときは一文字づつうっております。例えば阿扁だったら、「あへん」と打っていています。アヘンだなんて縁起が悪いですね。それよりも蘇貞昌と打つ時は「そ、てい、まさ」と打ってるんですが、貞を打つとき、ちょっとエロく感じてしまうのはあたしだけでしょうか?