Chinatown

StrayCat2004-01-14


今日はダウンタウンに用事があったので、ついでに行ってきました、Chinatown。読んで字のごとく、中国人街でございます。場所はDowntownの上の方。(なんかいつも場所が適当な気がするけど、まあいいだろう)大きな龍の門を抜ければ漢字と中国人どもが冷ややかな目で迎えてくれる。とりあえず、車をとめて少し歩くことにした。あたしは台湾に最後に行ったのはもう10年以上も前になるのだが、ここに来たらなんだかその記憶がよみがえりそうな気がした。においと街の雰囲気というか、そんなのが似てる気がした。ブラブラしてるとおもしろいものがいっぱい目に入った。例えば、ふかひれ。物はさめのひれというのは知っていたが、それが丸々乾燥されていっぱい並んでるとなんか高級なんだかよくわからない。漢方薬のお店に行けば、あの独特なにおいで、わけのわからない珍草が陳列されていた。さらにはChinatownの建物がみんな独特の建築みたいになっていて、うそ中国を無理やりもってきちゃったみたいで笑った。だってアメリカの銀行も中国のお城みたいに作られてて、中にいる店員もアジア人(多分全部中国人)だったし、変な感じ。ちなみに、今日の収穫は纏足靴、6ドルなり。