Back to Los Angeles

今日から自分で勝手に早めのゴールデンウィークです。今回は日取りもよく3日間休んで、全部で11日間のお休みとなりました。
というわけでLos Angelesへ行くことに決定。今回はちょっと指向を変えて、友人と行くことで、いつものSay Hi旅行だけではなく、いろいろ挑戦をしてみることにする。


事前の準備もがんばって、いよいよこの日。実は友人のモッチと空港で待ち合わせるも、今回はママも一緒の便だったので3人で会話が続くかちょっと不安になる。チェックインカウンター前、ママの姿が見える。おーい!!


・・・ん???あれは?


ママの横にいる2人組、みたことあるぞ!と思ったら、タダオとえりちゃんと娘のギシンJr. 改め、こはねだった!!!なんと一緒の便。彼らはラスベガスからフロリダに行くそう。すでにここから珍道中が始まっていたのだと思う。


さてさて約9時間の飛行機に乗り、無事Los Angeles到着。意気揚々に飛行機を降り、1年ぶりのLAにわくわくしてイミグレに向かう。長い列を並んでようやく自分の番。


。。。。が、しかし。


なぜか異様に質問攻め。それもハワイには行ったことある?と何度も聞かれる。確か、2007年頃に社員旅行で行ったことはあるが、それだけだ、と答える。
しばらくコンピュータを見ながら首をかしげ続け、とうとう別部屋に連れて行かれる。


やな予感。


どうやら話を聞いてみると、1月11日にハワイに行ってたのに出国の記録がないとの濡れ衣。まずあたしの記憶が確かならば、1月は台湾とニューカレドニアには行ったが、ハワイなんぞには決して行っていないはず。もう何が悲しいかな「非常事態で飛行機がハワイに降り立ったんじゃないか。」とかいうわけのわからない因縁をつけられ、すでに珍道中もここがピークなんじゃないかと思いはじめてくる。


なんとか出国は許されたものの無駄な時間がかかり、ぐったりしながらもEnterpriseでレンタカーし、おばあちゃんち経由、今回の滞在先Long Beachへ。