釣り

StrayCat2010-07-25


三浦海岸の方に初釣りに行きました。男じゃないですよ、魚です。
釣りは前からやりたかったのだが、初心者ひとりで行ってもきっとないもできないし、と思い、なかなかできずにいたところ、今回初めて現実にまでこぎ着けました!


暑い天気は何のその。船上は風もあるし、水しぶきがすこぶる気持ちがよく船酔いもなく順調。初釣りだからもう見よう見まねで天秤と呼ばれるおもり(?)にコマセ(?)と呼ばれるばらまきえさを入れて、またその先に釣り糸をつける。


張り切ってポイント1カ所目。言われた通りにまず糸を下に着くまでたらしてそこから2m引き上げてひたすら待つ。しかしながら潮の流れが速く、釣り糸が流されるし、棚(?)と呼ばれる底はどこかよくわからないし、隣の人とはおまつり(?)しちゃうし、なかなかうまくいかない。


結局最初のポイントでは釣れず、浅瀬の方まで行く。引き続き、竿先を見てみるけど全く動かない。まあ、えさでも変えてみるかーと思い、引き上げたら・・・


「ん?」



「・・・あれ???」



ひ、引っかかってる!!!きゃーーーーー!!!!!


ここは落ち着いて、落ち着いて。ゆっくり素早く(どっちだ!!笑)引き上げる。
むむむ!!!こ、これは!!!アジゲットーーーー!!!


と、最初に釣れたら続々と連れ出して最終的にはアジ10匹とイワシ1匹をゲット。
イワシはそのまま踊り食いをしてしまい、写真を撮るのを忘れちゃった。

※写真ではアジが9匹しかいないのだが、1匹どっかに逃げ出した?