性別の違い

世の中には男と女がいて、どこにいても必ずつきまとう性別。履歴書書く時も、保険を申し込む時も、懸賞に応募するときも。気づくとあたしには男の子の友達も女の子の友達も同じくらいいて、「男の子」、「女の子」問わず、友達は友達だと思っている節がある。この間、定時にあがったときに、まだ空が明るくて、このまま家に帰るのはもったいないと感じ、ゆかりと秋葉原でごはんを食べることになった。2人で食べても良かったのだが、せっかくなので、秋葉原で働いているタカシも誘ってみた。ゆかりは高校の時のお友達で、タカシは小/中通してのお友達。2人は面識がないけれども、まあ、楽しくなるだろう!と安易に考えた。先に会ったゆかりには「小/中のお友達が秋葉原で働いててねー、せっかくだから一緒にご飯を食べようと思うんだけどいい?」と断りをいれながら、「まあ、性格的には○○な感じだよー。」とか「こんな風におもしろくてねー」とか一応、事前に情報を伝えていたんだけど、レストランについて、タカシが来たときに、ゆかりが一言。


「女の子かと思ってたー!!」


・・・あ。そういえば性別については特に言及していなかったかな。「タカシ」という名前も出してなかったか・・・。あたしの頭の中ではタカシの顔を思い浮かべながら話していて、男女がどうこうよりも、「こんな子なんだよ!!」というところをわかってほしかったのかなーと。


でもこれって、ある意味誤解も招きそう、とも思った一日だった。