茨城弾丸アンコウ鍋ツアー

StrayCat2008-12-23


10月以来の弾丸ツアー。といっても今回は日帰り。正直あんまり調子が良くなかったのだが、弾丸ツアーにはやっぱり行きたい!!ということで、まずは朝マックで軽く朝食。その後茨城鉾田(ほこた)というところでパークゴルフ。このパークゴルフ、侮るなかれ。ゴルフとは違い、クラブもボールも大きいのでボールに確実に当たる。ただ芝の具合や傾斜によっていいようにも悪いようにもなる。奥が深く、かなりはまった。


その後、昼食を食べ、大洗水族館へ。あたしは水族館が大好き!!あの大きな水槽で魚たちがふわふわ泳いでいるのを見るだけでずっといれる。ヒーリング効果だね。ドクターフィッシュの体験をしたり、イルカ/アシカショーを見たりかなり満喫した。


いよいよメインイベント。今回はただが「アンコウ鍋食べたい!」と言い出した事により、卓さんがいろいろ調べ茨城に行く事になった。えりちゃんとあたしは乗っかり組。茨城で老舗の「山翠」というお店でアンコウ鍋とどぶ汁を食す。捨てるところがないといわれるアンコウ。今まではアンキモくらいしか食べた事なかったけど、鍋は白身魚のぷりぷりした感じでんまかった!!どぶ汁はちょっと癖があったのだが、これもまたうまし。何か一番うまかったってアンコウ鍋の後の雑炊。このアンコウエキスがたっぷり入った汁につけたごはんは魔法ごはんだった。