ひったくり

今朝、通勤途中にひったくりにあった。自宅から最寄りのJR稲毛駅に行く途中にだ。やや細い路地を毎日同じ時間に走って向かう。夜遅い時は人通りが少ない為警戒するのだが、朝は思ってもみなかった。後ろから原付であたしの右後方よりかばんをひったくっていった。意外にも「ドロボー!!」と声が意外にもでた。周りは何事か?!って感じで振り向いてたんだと思う。目撃者多数。たまたま近くで交通安全運動を行っていた警察の方がいて、すぐに通報してもらった。警察の対応が素早かったのか、幸いにも犯人は包囲網にひっかかりすぐに捕まった、あたしの荷物とともに。不幸中の幸いで怪我もなく、荷物も無事見つかったので、そのまま会社に行こうとしたのだが、事情聴取(?)やら、事務的な手続きやらで丸1日かかってしまい、本日はお休みをいただいた。とまあ、なんか大変な一日だったのですよ。ちなみに犯人は18歳の無職の男性。うーん、未成年は「逮捕」できないんだっけ?なんかよくわからないけど、顔みたら一発殴りたくなった。


●パトカーに初乗り→連行されるってこんな感じなのか…
●現場写真もさることながら、自分の横顔から後ろまで、また自分の荷物の中身を全部開けられ、「被害者の方〜、一緒に写真お願いします。」とポラやらデジカメでバチバチ撮られる。被害者ってよりはまるで犯人な気分。
●「マルモク」、「マルガイ」など業界用語が飛び交う→気分はまさに「太陽に吠えろ」山さーん!!


※警察のお話だと、ひったくりはなかなか捕まらないらしい…。まあ、中身抜いちゃえばわからないよねぇ。みなさんも気をつけてください!!「自分は大丈夫。」って考えは禁物です。

※あと、かばんの中身はきれいにしとかなきゃなーって思った。本当にすみからすみまで開けられて、いつ買ったかわからないガムとかも出され、なんか思わず「すいません…」って言っちゃったよ。