中国での反日運動について。

今日、北京に住むみどりちゃんとチャットをした。「なんか日本のニュースを見ていると中国の反日運動が結構すごいみたいだけど、実際どうなの?」って聞いてみたら、意外に大半の一般市民はそうでもない、という反応であった。確かに何万人のデモがあった、とかいっても中国の人口の何万人ってそんなんでもないだろうしね。それになぜ今になって反日運動?!っていうあたしの疑問には、「ただ単に日本っていう口実を使って、うっぷんをはらしてるらしいよ」っていうことだった。ふむ、すごい納得。でも日本のニュース見てると、中国人みんなが反日で、今行ったらとっても危険!!っていうイメージしかなくて、実際とギャップはあるなーなんて思ってた。