屏東へ

5:30a.m.
起床。昨日はいろいろとはしゃいでしまったが、がんばって起きる。今日からママの実家、屏東へ行くためだ。


7:30a.m.
松山飛行場にて屏東行きの飛行機に乗る。ママが「屏東行きの飛行機はプロペラだよ。」と言っていたが、まさにプロペラだった。ヘリコプターみたいに小さいわけじゃないけど、両脇にプロペラがついていて明らかにちっちゃめ。乗客数も多分100人もいなかったんじゃないかな・・・。屏東差別である。


8:30a.m.
屏東までは約1時間のフライト。プロペラの乗り心地も思ったより悪くなかった。着くとおばさんが去年10月に買ったばかりの新車nissanのtearaで迎えにきてくれた。前の椅子にはマッサージ機能もついてる。ハイテク!!そしてそのまま朝の市場に行き、あさごはんを買う・・・。


10:30a.m.
屏東のママの実家に着く。ゆっくり朝ご飯を食べたあと、近くをおばさんが原チャでいろいろと案内してくれる。台湾では原チャリに2人乗り、3人乗りとか全然OK。もっとすごい人は家族で原チャリ一台に乗ってたりする。自家用車代わりなのだろうが、かなり危ない。さらには屏東では、ノーヘルの人たちがいっぱい。一応違法なのだそうが、みんなあんまり気にしてないっぽい。恐ろしいところだわ。下の写真は屏東のあるお寺。一応新年を迎えるので参拝してきました。

12:30p.m.
みんなで飲茶を食べる。新しいレストランらしく店員がまだ慣れない様子。味もちょっと微妙だった・・・しかし、そこでおじさんに紅包と呼ばれる、日本で言う「お年玉」をもらう。25にもなってもらうとは・・・。早く自立しようと決意。


2:30p.m.
今日は朝早かったし、お昼寝でもしようかと思っていたところに、ママのお姉ちゃん(つまりあたしのおばさん)から電話があり、「今から屏東の田舎の方に行くけど、一緒に行かない?」と言われ、疲れていたがせっかく来たので一緒に行ってみる。


3:00p.m.
まさに田舎と言うところに来た。車から降りると牛の糞の匂いがするし、周りは農場って感じであった。そこでおばさんに連れられたところは、果物狩りであった。一見梨のような感じなんだけど、もうちょっと小ぶりな感じの果物。おばさんの知り合いの菜園で摘ませてもらう。初めて果物狩りをやってすごい楽しかった♪


10:00p.m.
夜、屏東では大きめの夜市に行く。