外国人とは。

前回うちの学校にテレビ局の人が来て、うちの学校の様子を撮影していったのだが、その撮影した物が今日の朝テレビで流れた。内容は簡単に言うと、最近たくさんの外国人が今台湾に来て中国語を勉強していて、その様子をお伝えします、というものだったのだが、改めて「外国人」という感覚に驚かされる。うちの学校には確かに、たくさんのアメリカやヨーロッパから来た白人の人、黒人の人がいっぱいいるのだが、当たり前だけど、他のアジアから来てる人(タイやフィリピン、もちろん日本から来た人)、またはアメリカ生まれだけどアジア人の人だっている。でも、その放送では、いわゆる「白人」や「黒人」が「外国人」としてフォーカスされており、なんかすごいいらいらした。テレビの影響ってすごい大きいけど、事実とは違ったことを放送すればもちろんそれをうちらは見て影響されるわけで、このままじゃ世の中のみんなは間違った事だらけで育って行くのかも、と思ったら、ちょっと怖くなった。