中国語で日本の本を読む

StrayCat2004-07-18


今度の水曜日に、初めての語学交換をするため、あたしは中国語の本を探しに本屋に行く。主に発音を練習したいと思うのだが、へんに自分の興味のない本を選んでもしょうがないなーと思い、日本の本が中国語で書いてある本を探す。そうすれば、なんとなく意味はわかりながらも発音も練習できるかな、と。というわけで、今日買った本は、「世界の中心で、愛をさけぶ*1+サラダ記念日*2である。「世界の中心で、愛をさけぶ」は日本で読みたいと思ってたんだけど、結局読めなかったのでがんばって中国語で読むことに挑戦。「サラダ記念日」は詩のようになってるので、ひとつひとつが読みやすいかな、と。さぁ、がんばって読むぞ。

*1:片山恭一 著

*2:俵万智 著