考試

台湾大学でのクラス分けのためのテストを受ける。Oral testと筆記があったんだけど、どっちも全然できなかった。まず、いけなかったのはあたしは確か、中国を学びにきたいと思って来たはずなのに、なぜかUCLAで使った課本を忘れてしまった。辞書は持ってきてたけど。まあ、前日までかなり用意でテンパってたのでしょうがないか。(言い訳)そんな感じで復習もしないで受けてしまったので、クラス分けがある意味楽しみである。


あとは、家探しをいろいろしている。なんか台湾のアパートって結構安い。一人暮らしをしたいなら10000元(1元=3.5円)出せばまあまあ、いいところに住める。しかも広いし。10坪くらいのところなんていっぱいある。日本じゃ考えられない。そういえば日本じゃ考えられないことといえば、台湾のアパートにはキッチンがない。みんな外に行って食べろってことだろう。まあ、作るより外で食べるほうが安上がりだったりもするのでね。だから家探しには学校から近いってことはもちろん近くに食べるところがあるかっていうのも需要。あたしの台湾生活には、後々まゆちゃんも妙ちゃんも遊びにきたいっていってるからやっぱりベッドとかが大きい方がいいよなぁ...。