就職活動再開

ゴールデンウィークぼけが残ってるのだが、今日からまた就職活動再開。今日はある人材会社のグループディスカッション。朝起きるのも辛くて、ほんとぎりぎりまで行くのをやめようかと思ったけど、がんばってスーツ着て、電車で東京に行く。今までのグループディスカッションを振り返ってみるとあんまりうまくまとまらなかったことがほとんどだったので、ちょっと不安。時間の数分前に部屋に入るとすでに12人くらいが二つのテーブルに分かれて座っていて、笑いがあふれていた。これならうまく行くかなぁーと思いながらグループディスカッションが始まる。なんか最初はいろんな意見があったけど、なんとかまとまり、代表が発表する。その後の反省会で、グループ内で「こんな風にすればよかったね」とか「この人のこういうところが良かった」とかいう機会があって、なんと何人かから「高さんが意見をうまく引き出して、理論的にまとめてくれたからよかったよ」と言われる。今まで、一度も理論的だと思ったことはないし、ましてや理論的だねーなんて言われたこともなかったのに…。でもさ、やっぱり人って関わっていく人によって性格も変わったりするよね。理論的な人についていくと、やっぱりあたしも理論的になるのか…。