おばあちゃんとの生活

祖母と暮らし始めて2日が経った。2年前にも祖母とは住んだことがあるのだが、そのときは世代の違いというか、文化の違いというか…そんな壁にぶちあたりまくり、時々けんかもしたが、祖母ということもあり、結局言いたいことも言えずにいらいらがたまっていた。例えば、朝ごはんを9時に一緒に食べること。あたしは起きたい時に起きて、寝たいときに寝るという生活をしていたので、これはきつかった。9時に起きなくちゃいけないから、もちろん早く寝なくてはいけないのだが、時々は遅く起きてネットサーフィンをしたり、眠れない時もあったのだ。まあ、そんなことはおかまいなしで9時に起こされるから、「勝手にやらせてくれ!」とも思っていた時期が2年前。あたしは自分が思ったことは正しいと考え、他の人が納得しないと「なぜわからないのだ!?」と考えてしまう。

それが今、考え方が変わってる気がする。今も朝9時に起きたりすることは変わらないが、最近はそれをすると一日が長く有効に使えることがわかった。当たり前かもしれないけど、昔はそれにさえ気づこうともしなかった。そう考えると、あたしもきっと多少は成長してるのかしら…?